がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2回目の入院を終えまして。

無事に2回目の手術を終え、昨日、退院しました。 1週間ぶりの我が家は、やっぱりいいですね。何がいいって、日中、息子たちが学校に行っている間はもう完全にフリーダム♪ 好きな時間にテレビ見て、好きな曲を大きな音でかけて、好きなマリアージュ・フレール…

本日11/30 朝8:15 NHKあさイチは必見!直腸がんの大先輩、内田春菊さんご登場です

おはようございます! いつも私のがん話にお付き合い下さり、ありがとうございます。 さて! タイトルの通り、今日これからまもなく放送のNHKあさイチは、このブログの読者さんにはぜひ見ていただきたいです。 きっと、大腸がんのメカニズムとか、現状とか、…

冬のがん研有明病院に入院することの、最高のお楽しみをもっと知って欲しい!

Twitterやインスタを見ていただいている方には周知のことでございますが、私はいま、2度目の入院で癌研有明病院におります。 前回は8月のお盆明けの入院でした。そしていま、11月末です。 この季節の違いは、有明ライフにおいて、かーなーり、大きいのですよ…

驚愕の結果が出た!アルコール感受性遺伝子検査、わが夫の場合とは

楽天で2つのキットを買い、わたしから2週間ほど遅れて「アルコール感受性遺伝子検査」を実施した夫。その結果が先日届いた。ちなみにこれは結構な個人情報であるため、郵便局員による手渡しで、簡易書留で玄関先まで届けられるのである。ちょっと大げさ…(…

青い空と向日葵~どこまでも優しくて、温かい。ステージ4を乗り越えたがんサバイバーさんの本を読みました

嬉しかった 生きてる 生きてる 生きてる 今日も一日が終わった あとは すべてが未来… (本書71ページ、そして表紙にも書かれている言葉より。) 青い空と向日葵 がん・ステージIVからの☆奇跡☆ もうね。 この言葉を読むだけで涙しました。 わたしは大腸がん、…

がんの大敵「酒」:酒飲みの傾向と対策~自分の遺伝子に聞いてみる(後編)

c-calorina.hatenadiary.jp 前編で書きました通り、 自宅での簡単な細胞採取で出来ちゃうという「アルコール感受性遺伝子検査」の存在を知り、さっそくググると、なんと楽天とかアマゾンでも売ってるんですねキットが! GENOTYPIST アルコール感受性遺伝子検…

がんの大敵「酒」:酒飲みの傾向と対策~自分の遺伝子に聞いてみる(前編)

がんになるリスクが高い人と言えば、必ず出てくる要素が ・酒飲み ・喫煙者 ・運動不足(肥満) ですよね…。いや、がんに限らず、いわゆる成人病(古いね。今は生活習慣病か。)の原因として挙げられるのも、この3つでしょう。 全部に当てはまるわけじゃない…

今夜10/19の0:25からためしてガッテンすい臓がんは必見です!

すい臓…それがどのような働きを担当しているのか、よくわからないけれど、すい臓がんが恐ろしいがんであることだけは重々承知しております。 先日他界した大叔父さんも、すい臓がんがわかってから半年の命でした… c-calorina.hatenadiary.jp どうしてもすい…

家でお酒を飲まない。では、何を飲むか?

夜の訪れが早くなりましたね。 こんな、秋が深まる夜には、しっぽりと赤ワインでも傾けたいところですが… 私はもう、自宅ではよほどのことがない限り、お酒を飲まないことに決めました。 で、最近はこればっかり飲んでます♪ ちょっとは休肝日を設けなきゃな…

人生いろいろ、がんもいろいろ~本庶佑先生のノーベル賞受賞と免疫療法のこと

京都大学・本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授がノーベル医学・生理学賞受賞を受賞されました。このニュースを耳にした私は、今までのノーベル賞の話題よりも何倍も何十倍も注目し(そりゃそうですよ、がんのことだもの!)、記者会見も聞いたし、関連記事…

がんで亡くなるということ~膵臓がんステージ4で治療をしない選択をした大叔父さん

この9月末に、私が大変お世話になった大叔父さん(父の父の弟、以下おじさんと表記します)が膵臓がんで亡くなり、葬儀に参列してきた。 おじさんが末期がんであると実家の母から聞いたのは、今年のゴールデンウイークを過ぎたころだろうか。そして、もうい…

今さら遅いよ、なんて言わないで~今からでも間に合う、がんリスクを高めない生活

「がんストーリーは突然に」のブログで伝えたいのは1.がんの早期発見つまり大腸内視鏡検査:おしりカメラの重要性と、2.がんを必要以上に恐れるなということ、そして、3.がんリスクを高めない生活に改善しようよ、ということ。今回は3について、食べ…

要精密検査の人の何割が実際に大腸がんなのか?専業主婦・フリーランスこそ要注意!

私の自覚症状は微妙にあったものの、直接、大腸がんが発覚したきっかけは「勤務先が毎年1回受けなさいと強制的に予約を取ってくれる健康診断」での要精密検査判定、でした。(その記事はこちら) c-calorina.hatenadiary.jp 私のようなルートで大腸がんがわ…

他人事じゃないのよ癌は~自覚症状がなくてもがんが存在することもある~

昨日の3連投記事にも多くの方にお付き合いいただきました。ありがとうございます。 はてなスターというしくみがあるようでして、いつの間にか何個も☆をいただいておりました。フェイスブックのいいね!的なものだと認識しております。応援してくださる皆さま…

いわゆる「大腸がんの初期症状」とは

これはもう、みなさんでグーグル先生に聞いてもらえばすぐに出てくる情報ですが、ここでも一応まとめてみたいと思います。 なお、大腸がんは、がんの発生部位によって呼び方が細分化されていまして、 (なんせ大腸は1.5~2メートルもある長い臓器ですか…

これが私の自覚症状

変化の兆しは、今年、2018年の年明けくらいから訪れていた。 トイレットペーパーに、正体不明の茶色いものがすこーし、つくようになっていた。 ただそれは、いわゆる「下血」とか「出血」というイメージのものじゃなくて。 どっちかというと、生理の時期じゃ…

早期発見ができれば、がんは治るとみんな知っているはずなのに

前回アップした「胃がんを抜いて、日本人のがん患者数トップとなった大腸がん」という記事が、たまたま、はてなブログの「おすすめ」で紹介していただいたらしく、知らない間に多くの方に読んでいただけたようです。アクセス解析を見ると、今まで見たことの…

胃がんを抜いて、日本人のがん患者数トップとなった大腸がん

タイムリーなことに、9月15日に国立がん研究センターから、最新がん統計が発表された。2016年にがんで死亡した人の数、そして2014年に新たにがんと診断された患者の数などが発表された。(ええと、今年は2018年なので、統計最新といえども4年前の数字なの…

はじめに:このブログを書く理由

お世話になった病院 気が付くと、寝室にエアコンをつけずに眠れるほど、涼しい夜になっていた。 そうか、もう9月かぁ。 いつの間にか2018年の夏が終わったんだね・・・ この夏は私にとって、 そして私の家族にとっても、忘れられない夏になった。 誰よりも元…

入院12日目:術後8日目 がんの先輩、鳥越俊太郎さんの声と、石弘光さんの本に出会って・入院13日目:術後9日目 証明書を依頼しそびれる&義父母に、そしてコメント励ましにありがとう

入院12日目:術後8日目 2018年8月28日(火) やはり夜中にトイレに2回起きてしまうのは仕方ないのか…。と、もはやあきらめの日々。 今朝は5時10分に目覚めたので、日の出に間に合う!と思って窓辺に行ったら曇っていた。 ここにきて、太陽の見えない朝は初め…

入院11日目:術後7日目 誰も来ない月曜日、ブログを書いてNetlfixを見た

2018年8月27日(月) 夜中、23時、2時半、4時にトイレに起きた。眠れているつもりだけど、結構起きているなぁ。一晩まるまる眠りたいなぁ。 5時半に朝陽を見に窓辺に行ったら、うーん、もうずいぶん日が高い…。もっと早く起きないと、「日の出」には出会えな…

入院10日目:術後6日目 ストーマパウチの交換練習と、北海道の母や仙台の夫としばしのお別れ

2019年8月26日(日) 5時10分に起床。朝陽には少し遅かった…すでに太陽はギラギラしていた。 ぐるりと病棟の窓際を歩いて、写真を撮った。 そういえば、病院の前にそびえる建設中のタワーマンション、なんていう物件名なのだろう?と、この日ふと知りたくな…

入院9日目:術後5日目 涙の数を数えた日&5日ぶりのシャワー♪

入院9日目 術後5日目 涙の数を数えた日&5日ぶりのシャワー♪ 2018年8月25日(土) 8時に朝食が届く。毎日とても美味しいご飯でうれしい。 ただ、このところ、食後のお腹の張りが気になるから、泣く泣く腹5分目にとどめることにする。食べたものの流れが若干…

入院8日目:手術後4日目、お尻とお腹の管が抜け完全チューブフリー!そして栄養指導を受ける

2018年8月24日(金) なぜか昨夜はお尻がちくちくと痛み、まともに眠れず…。いつ眠り薬をお願いしようかと、悶々としながら午前1時半まで耐えついにナースコールを押した。痛み止めと眠り薬をもらい、その後はよく眠れたみたいで、午前6時40分に朝の回診…

入院7日目:点滴取れた!髪を洗ってもらえた!そしていろいろ考えた

2018年8月23日(木) 夜中3回トイレに起き、4回目が午前6時15分だった。 そういえば夜の10時に点滴の管を全部外され、左手が少し楽になった。自由に腕を動かせる感覚、久しぶり。こうして少しずつ、チューブフリーの日が近づいていくのね。嬉しい。 …

入院6日目:手術後2日目。良かった、歩けた、食べられた!

2018年8月22日(水) しんどかった手術翌日を経て。今日は術後2日目。 昨夜は、ついに1粒、眠剤を飲んでみた。夕食後に、眠剤と痛み止めの錠剤の計2粒の薬を、看護師さんがベッドサイドに持ってきてくれる。飲んでもいいし、飲まなくてもいいよ、っていうも…

入院2日目:まだまだ余裕。の手術前々日は病院を巡り、患者仲間と語った

2018年8月18日(土) 手術の前々日 入院2日目。今日は検査など特にないので気楽! 夜はまぁ、よく眠れたのだろう。最初、完全消灯の9時半にベッドサイドの小さな灯りを消して横になって、なんとなく起きたらまだ11時半でビビり、トイレに行ってまた寝たら、…

入院1日目:いざ出陣!がん研有明病院、入院初日の長い一日のこと

2018年8月17日(金) ついにこの日がやってきた。病院モードに突入の日。手術のための2週間の入院の日々が、ついに今日から始まる。 北海道にいるときは、本当にこの有明のことを忘れ去るくらい、楽しい日々だった。有明は悪くないんだけどさ、やっぱりね。…

入院前夜はとにかく忙しかった

2018年8月16日(木) 入院前夜はとにかく忙しかった。 北海道から横浜に戻ってきたのが8月14日。そして、入院するのが8月17日。 つまり8月16日は入院前夜である。 とにかく大忙しの一日であった。 朝と夜にスカイプレッスンがあり、 日中は掃除に洗濯、買い…

手術前さいごのオフィスと、サシ飲みカミングアウトで嬉しいこと

2018年8月15日(水) 終戦の日。 ある意味、賑やかになる靖国神社を横目に、わたしは入院前最後の出勤で九段下のオフィスに向かった。暑い暑い。とにかく暑い! 夏休みをとっている社員も多いこの日、オフィスは人も少なく、落ち着いてた。 わたしはすでにチ…