がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてがん研有明病院に行く~初診の日にしたことは、山のような検査。そして私の治療方針は…

2018年7月31日(火) 夜4時半に目が覚めた。やはり、少し気が高ぶっているのかな。 朝は桃とヨーグルトとブルーベリーを食べて、7時に家を出た。 深い深いりんかい線の大井町駅から11分で国際展示場前駅だ。 ここは東京ビッグサイトのある駅だね。 病院に入…

がん研有明病院に行ける日はいつ?

2018年7月30日(月) 今日午前中にクリニックから電話が来て、いつ有明の病院で診てもらえるかがわかるつもりでいた。土曜日にがん確定⇒クリニックから有明に紹介状書いて初診日を予約する、という流れになっていたから。週明けの月曜日に有明に電話予約しま…

がん確定の翌日に、まずしたことは…

2018年7月29日(日) がん確定から一夜明け。 今日は日曜日。昨夜、Hotpepper Beautyで急遽予約した美容院、桜木町の初めて行くお店で髪を切った。急に美容院に行きたくなることは結構あって、そんな時は日付指定で検索して何となく良さそうで直前でも予約が…

がん確定!そして迫られる決断

2018年7月28日(土) 今日は胃カメラと胃の超音波検査の日。朝から水しか飲まず、昼12時10分からの予約時間めがけてバスで移動。台風が来るとのことで子供たちは部活休み、だけど全然まだ台風っぽくはなくて。 少し早く着いたから、無印で4割引きになってた…

そういえば、がん保険に入っていなかった!

2018年7月27日(金) 朝はスカイプでのポルトガル語レッスンが2件。久々に新規の生徒さんと、もうずいぶん長いつきあいの生徒さん。二人にはもちろん、がんの話はしない。確定して、入院期間はレッスンが出来なくなることが決まったら、伝えなければならな…

大きな病院への紹介状はいつもらえるのかなぁ

2018年7月26日(木) 今日も仕事が忙しい一日だった。でも朝は電車に座れた。いつもより頑張って早く出て、各駅停車に乗ったのだ。うん、これは楽。 イベントのチラシをつくり、Web画面をつくり、新作動画の公開そしてそれらの広報。木曜日はいつも忙しいの…

忙しいと、がんのことを忘れられる?

2018年7月25日(水) 今日は仕事でイベントの司会をした。 その準備を含め、朝からとてもとても忙しかった… こう忙しいと、がんのことも忘れちゃうよ。 …と言いたいところだけど、そういうわけでは、ないんだよね。 本番が近づき、身支度チェックでトイレの…

職場の上司に伝える~「がんになった人」のカテゴリに入るということ

2018年7月24日(火) 夏休みの次男は朝が早い。いつもは8時15分過ぎに学校へ行くけれど、今朝は7時半からの部活の練習があるから、私の出勤時間より早くに送り出した。 朝、上司に、今日少しお話したいことがあります、お時間下さいとメッセージを入れた。早…

病院の下見と、友人とのランチで初めて家族以外に語る

2018年7月23日(月) 今日は朝から活動しまくりデー。 まずは五反田のNTT関東病院へ。大腸内視鏡手術のゴッドハンドがいらっしゃる病院ってことが昨日わかったので、もうこれは早速下見に行かないと!と。善は急げ!だ。 っていうか、何か行動してないと落ち…

Youtubeで大腸がんに関する動画を見まくる日曜日

2018年7月22日(日) 今日はスッキリと目覚められた。 朝から暑いけど家族みんないて元気で、幸せだ。 今日もいろんなことを考える。がんになったのはどうしてだろう、とか。去年から今年にかけて、この1年何が変わって何がストレスだっただろうか。 考えら…

まずやったことは、名医検索と体験談検索だった

2018年7月21日(土) 大腸内視鏡検査から一夜明け。 目が覚めたのは4:55だった。自然に目覚めてスマホを見たらそんな時間。 まだ早いから二度寝しようとするも、あまり眠れない…。 でも起きるには早すぎるなぁ、と、ベッドの上でうとうとしていた。 する…

家族にまず何て言おう?大腸内視鏡検査の夜のこと

2018年7月20日(金)夜 がんかも。 いや、きっとかなりの確率で、わたしの中にがんがいるんでしょう。 そんなモヤーっとした、色で言うとかなり濃いグレーな気持ちで家に着いた。 帰ったら次男がいて、私も何事もなく普通に接した。次男からは「ママ、検査ど…

私の中にがんがいた:初めての大腸内視鏡検査の日

2018年7月20日(金) 人一倍、元気が取り柄な私。 たとえば夫は腰痛もちだったり、 長男はサッカーで腰椎分離症になり長らくリハビリに通ってたり、 次男はノロウイルスと思われる下痢症状で赤ちゃんの時に1週間もサンパウロの病院に入院したりした。 家族で…