がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院5日目:手術翌日。歩くことさえできない屈辱感

2018年8月21日(火) 手術翌日の朝の様子は、記録がないから思い出して書いている。体中にいろんな管がついていて、鼻には酸素、左腕には点滴。身動きがとれず、本当に寝たきりとはこのことで。さすがに出産時もここまで寝たきりにはならなかったよね…。よっ…

堀ちえみさん、今日の舌がん手術頑張って!!

舌がんであることを自身のブログで公表され、今日が、切除手術のようですね。堀ちえみさん。 ameblo.jp 今朝のブログには、部屋から見えた朝陽からパワーをいただいた…と書かれていました。 もしかしたら、私と同じ病院で、あの海からのぼる朝陽を見ていたの…

入院4日目:いよいよ手術当日。その日したこと、思ったこと、そして手術直後のシンドさよ…

2018年8月20日(月) 昨夜はどうやらよく眠れたらしい。同室のAさんとBさんが何度も夜中トイレに行ったらしいのだけれど、全然気づいてない…。熟睡できたんだねぇ、不思議。自分は4時に目が覚めて、そうだそうだOS-1を5:10までに飲まねばならない!と思い出…

映画「がんになる前に知っておくこと」を見てきました

新宿のK’s Cinemaと言うところに映画を見に行ってきた。 映画、しかも新宿。 これは今の私には決して簡単なことではない。が、東京では今そこでしか上映されていないから、行くしかないのじゃ! 見た映画は 「がんになる前に知っておくこと」 ganninarumaeni…

入院3日目:手術前日。母と会い、家族と会い、あれこれ想う長い一日

2018年8月19日(日)入院前日 入院生活3日目。今朝も目覚めたら6時半だった。あまり眠れてないけど、まあすっきり起きられた。検温は36.3度、血圧は118の71で普通。 今日は何も食べてはいけない。絶食である。 8時過ぎにマグコロールの濃いめを200cc飲…

手術前日の想い:かわりゆく体と、切られてなくなるわたしの直腸と、がんへのメッセージ

今日を境に、今の私の体がおおきく変わる。 今日までの私は、もういなくなると思うと、ちょっとかなり嫌なんだけど。 こうしてテクテク何の不安もなしに歩き回れるのも、今日が最後なのかなぁとか。 明日から。明日の手術が終わってからは、全く違う自分に生…

有明から始まった、ベートーヴェン交響曲5番「運命」byコバケンさん

今日は久しぶりに池袋へ。 東京芸術劇場で開かれる、読売交響楽団のコンサートを聴くために。 人工肛門閉鎖の手術を受けた11月末以降、めっきりお出かけの回数は減り、平日の会社勤めも在宅勤務を認めていただき、ほぼほぼインドアな生活をしております… が…