がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんの大敵「酒」:酒飲みの傾向と対策~自分の遺伝子に聞いてみる(後編)

c-calorina.hatenadiary.jp 前編で書きました通り、 自宅での簡単な細胞採取で出来ちゃうという「アルコール感受性遺伝子検査」の存在を知り、さっそくググると、なんと楽天とかアマゾンでも売ってるんですねキットが! GENOTYPIST アルコール感受性遺伝子検…

がんの大敵「酒」:酒飲みの傾向と対策~自分の遺伝子に聞いてみる(前編)

がんになるリスクが高い人と言えば、必ず出てくる要素が ・酒飲み ・喫煙者 ・運動不足(肥満) ですよね…。いや、がんに限らず、いわゆる成人病(古いね。今は生活習慣病か。)の原因として挙げられるのも、この3つでしょう。 全部に当てはまるわけじゃない…

今夜10/19の0:25からためしてガッテンすい臓がんは必見です!

すい臓…それがどのような働きを担当しているのか、よくわからないけれど、すい臓がんが恐ろしいがんであることだけは重々承知しております。 先日他界した大叔父さんも、すい臓がんがわかってから半年の命でした… c-calorina.hatenadiary.jp どうしてもすい…

家でお酒を飲まない。では、何を飲むか?

夜の訪れが早くなりましたね。 こんな、秋が深まる夜には、しっぽりと赤ワインでも傾けたいところですが… 私はもう、自宅ではよほどのことがない限り、お酒を飲まないことに決めました。 で、最近はこればっかり飲んでます♪ ちょっとは休肝日を設けなきゃな…

人生いろいろ、がんもいろいろ~本庶佑先生のノーベル賞受賞と免疫療法のこと

京都大学・本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授がノーベル医学・生理学賞受賞を受賞されました。このニュースを耳にした私は、今までのノーベル賞の話題よりも何倍も何十倍も注目し(そりゃそうですよ、がんのことだもの!)、記者会見も聞いたし、関連記事…

がんで亡くなるということ~膵臓がんステージ4で治療をしない選択をした大叔父さん

この9月末に、私が大変お世話になった大叔父さん(父の父の弟、以下おじさんと表記します)が膵臓がんで亡くなり、葬儀に参列してきた。 おじさんが末期がんであると実家の母から聞いたのは、今年のゴールデンウイークを過ぎたころだろうか。そして、もうい…

今さら遅いよ、なんて言わないで~今からでも間に合う、がんリスクを高めない生活

「がんストーリーは突然に」のブログで伝えたいのは1.がんの早期発見つまり大腸内視鏡検査:おしりカメラの重要性と、2.がんを必要以上に恐れるなということ、そして、3.がんリスクを高めない生活に改善しようよ、ということ。今回は3について、食べ…