がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

2度目の入院、初日をアップしました

新ブログのほうに、11月の入院日記をアップしました。 こちらにもアップ…と思いましたが余力が足りず(^_^;) リンクにて。よろしくお願いします。 http://omoinomama.work/2019/08/01/%e3%81%8c%e3%82%93%e7%a0%94%e6%9c%89%e6%98%8e%e3%81%b5%e3%81%9f%e3%…

あの日、がん確定宣告から1年経ち。私は元気です

2019年7月28日(日) 久しぶりの更新となりました。 今日は書いておかなければならない、と朝から思っていました。 そう、去年の今日。大腸内視鏡検査で切除した腫瘍の病理検査の結果を、クリニックに聞きに行ったのです。 c-calorina.hatenadiary.jp その1…

2度目の入院前夜…次男の誕生日と、わたしの予祝の夜♪

2018年11月20日 ついに明日から入院だ。どうも朝からそわそわして気分が落ち着かない。朝礼でみんなを前にして「明日からお休みをしばらくいただきます…何か私に言っておくことがある人は言ってください…」と口から出てしまった。なんか最後のお別れみたいだ…

2度目の入院まであと3日と迫る日、社労士さんのインタビューを受ける

2018年11月19日(月) 今日からまた新しい一週間が始まる。月曜日の朝は何だかやっぱり慌ただしいね。 今朝は、ウォークインクローゼット周りのごちゃごちゃしたものを一応整理して、小物を箱に詰めてしまいこんだりしていたから、朝からひどく疲れている。 午…

子ども産んでから一度も検査受けてないママもいる…という事実と、もうすぐサヨナラするストーマのこと

2018年11月17日(土) 今日は長男のサッカーの新人戦を見に行ってきた。とてもまぶしい日差しのもと、10時半キックオフだった。長男は控えで、結局今日は一度もピッチに立つことがなかったので少し淋しかったけれど、久しぶりにチームメートのママたちと会え…

免疫力によるガンの根治~エンジン01in釧路の講座聴講レポート~

2018年11月2~4日 手術後初の、飛行機旅行で釧路へ! 「エンジン01in釧路」に行ってきました。 この不思議な名前のそれは、北海道の釧路市で開催された、著名人(文化人)150人が大集合!の「学びイベント」で、主催は作家の林真理子さんが今年度の幹事長…

術後の縫合チェックのための注腸検査と大腸内視鏡検査 そして2か月ぶりに自分の肛門を使うと…(汚い話ですので気になる方はスルーを!)

2018年10月30日(火) 今日は一ヶ月ぶりに有明に行ってきた。術後の経過確認として、肛門の奥のつなぎ目の様子を見るための注腸検査と、大腸内視鏡検査をするためだ。直腸を切除し、縫い合わせた部分が、ちゃんとくっついているか? もうそこを排泄物が通っ…

ビール好き・ワイン好きの酒飲みだった私が飲み会でウーロン茶を頼むと…

2018年10月13日(土) 去年までパートで働いていたワインバーのメンバーとの女子会へ。みんなと会うのは半年以上ぶりかな?まだ現役で働いているメンバーがほとんど。すでに辞めている私にも声をかけ、仲間に入れてくれるみんなが好き♪ 飲み会では普通に気持…

私ががんになっても~♪森高歌わせてくれる? やっぱり参加しちゃった高校同級生飲み会

2018年9月29日(土) 直前まで参加を迷ったのだけれど、やっぱりみんなに会いたくて。行っちゃった。 数年前から恒例となっている、高校の同級生との飲み会。 たとえばこんな感じの会なんですが。 calorina.hatenablog.com わたしががんで入院・手術していた…

プーさんの映画を見てダイニングバーで夕食、そんな祝日がしみじみ嬉しい

2018年9月24日(月) 祝日の月曜日。久しぶりに映画を見に行くことにした。すでに親と映画なんてヤダヤダ!というお年頃の中1の次男をなんとか説き伏せて(笑)付き合ってもらった。彼なりに、ママ退院記念だしまぁ付き合ってやるか!という気持ちになったこと…

札幌から友きたる 私に会うために… 

2018年9月21日(土) 今日は、はるばる札幌から大好きな友達が私に会いに来てくれた。なかなか会えないけれど、私が帰省する際に札幌駅で子連れで会ったり、FBやLINEでのやりとりで繋がっている間柄。今回の入院の件でも、とても心配してくれて応援してくれ…

長男の高校の文化祭を見に行き、びっくりドンキーでソトメシ

2019年9月16日(日) またも週末二日間連続でお出かけ。今週は、長男の高校の文化祭を見に。 なぜ二日間も通ったか?は別ブログで感動を綴っております(笑) calorina.hatenablog.com この日のがんサバイバー的ネタとしては、 「お出かけすると、ちゃんとお昼…

枕のプレゼントと、朝ドラ「半分、青い」の松雪泰子を見て思ったこと

2018年9月13日(水) 今週月曜日から始まった在宅勤務。意外と順調である。 これだったら会社にいなくても、お役に立てる気がする。今日も上司に頼まれたワードやExcelなどの文書を作った。みんな会議が立て込んでいて作業時間が取れないから、会議のない私…

在宅勤務二日目の感想

2018年9月11日(火) 昨日から家で会社パソコンを開いて在宅勤務している。9時の始業前にパソコンでタイムカードを押し、業務開始だ。 初日の昨日は、ほぼメールチェック(約1200通)。まだ追いついてないけど。 そしてハングアウトでグループ会議した。画面…

連続でお出かけする週末 次男のテニスと、自分がマイノリティになったという自覚

2018年9月9日(日) 土日連続でお出かけして母に心配されているけれど(母親というものは娘が何歳になっても母親なのですねー)、 今日はバスと地下鉄を駆使した移動だったから体力的にはそんなに消耗してない。と、思ったけれど…。やっぱり炎天下に何時間も…

大叔父さん(すい臓がんステージ4)のお見舞いに行き、ありがとうを伝えることができた

2018年9月8日(土) 昨日急遽決まった藤沢の大叔父さんのお見舞い。妹夫婦が私の身体を気遣って車で来てくれて、私をピックアップしてくれて病院まで行った。ありがたい…。 お見舞いの前にカフェヒュッテという可愛いお店で3人でランチした。雰囲気もいいし…

北海道大地震と停電で実家のことが心配な一日

2018年9月6日(木) 朝5時に起き、長男がテレビを付けたら北海道で大規模な地震との報道。どこ?小平?北海道の左のほうが震源?とか言ってたら。よく見たら安平町というところだった。聞きなれない町。合併か?と思ったらやはり2006年に早来と追分が合併し…

退院後初の電車でお出かけ、映画「万引き家族」とショッピングへ

2018年9月5日(水) 今日は午前中に会社のパソコンを久しぶりに開いた。そしたら電源が入らなかったので一瞬びっくりしたけど、単に充電がゼロだっただけみたい。ほっ。AC電源つないだら普通に立ち上がった。 そして総務部と直属の上司宛にメールを書いた。…

退院後はじめての平日 常に料理して、食べている。そしてネット通販にはまっている

2018年9月3日(月) 退院して初めての平日。 夏休みも終わり、子供たちを学校へ送り出した後は暇かと思いきや、全然…。 なんだか常に料理している感じ。 朝昼晩。 おやつ。 食べることが仕事。 ちゃんとカロリー考えて食べて、腸の動きを元に戻すのが仕事。…

退院し、ストーマ生活が始まり、なんだか疲れやすい体になったみたい

2018年9月2日(日) がん研有明病院から退院し、我が家に戻って来て二日目。朝から雨だけれど、長男のサッカーの試合があるので、夫と二人で応援に行くことにした。車での移動だし、まぁ体力的にも問題ないかな…と思って。 ところが。 ただ車に乗っているだ…

入院15日目:術後11日目 ついに退院の日!さよなら有明、そして思いがけず思い出の東天紅でランチ♪

2018年8月31日(金) ついに退院の日となった。 朝は普通に目が覚めて、また素晴らしい朝日を望むことができた。 そのことについては Facebook と本家ブログにアップしたので ここには書かないけれど。 calorina.hatenablog.com 朝陽を見た後、病棟内でまた…

入院14日目:術後10日目 退院前日はなんとなく名残惜しい気持ちになる

2018年8月30日(木) いよいよ明日退院。退院前日の朝は… やった!今日は朝陽が見られました。 いつもの窓辺の定位置で、しばし朝陽を見ながら本を読んで過ごしました。 今日は10時からシャワー&最後のストーマパウチ交換。ちゃんとできるかな…と、朝からや…

死に方を「自分で決めること」の難しさ、大切さ~『最後の医者は桜を見上げて君を想う』を読んで

わたしは自分ががんになってみて、「死」を否が応でも身近に感じるようになったし、「死」に対する思いは、がんになる前と全然違う、と思います。 とはいえ、がんになる前には、自分が死ぬときのことを本気で考えたことはなかったから、その感情の比較はで…

平成が終わり、令和が始まって。世代交代を実感した日

大型連休中ですが、我が家はとっても普通な毎日を過ごしております。一応、後半にイベントを入れているけれど、前半はゆったりまったりと。令和はじまりの本日5月1日は、昨日撮影した藤の写真の整理などをし(念願のあしかがフラワーパークに行ってきました♪…

新年度の健康診断に、正しい便潜血検査のやり方は大丈夫ですか?  

4月も早いものでもう半分が過ぎました。桜も終わり、今度はチューリップが見ごろの横浜です。 新年度が始まり、職場の健康診断を受ける人もぼちぼちいらっしゃるのではないかと思います。はい、私も先日、さっそく受けてきましたよ。 検診前と言えば、食事制…

プライバシーポリシー

【プライバシーポリシー】 ◆広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定) 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cook…

人工肛門って何?~直腸がんからの「人工肛門(ストーマ)」オストメイトになる

「人工肛門」とは何か? 人工的に肛門を作るの?どういうこと? っていうか、その言葉自体、わたしはがんになるまでよく知らなかった… ときどき、「だれでもトイレ」で見かける「オストメイト」の文字も、何のことかあまりわかっていなかった。 それが、直腸…

がんの免疫療法でノーベル賞受賞の本庶佑京大特別教授の講演会にて思うこと

朝日新聞は購読していないし、ときどきウェブ版で記事数限定のモードで読ませていただく程度なのですが、そんな私にも講演会情報がメールで送られてきました。朝日賞創設90周年記念講演会で、がんの免疫療法の発見でノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑先…

がん研有明病院のクラウドファンディングによる素敵な中庭

今日は術後6ヶ月の検査のため、久しぶりに有明に来ています。ビッグサイトに向かう人に混じり、午後3時過ぎ、国際展示場駅からテクテク歩いて病院へ。この季節は初めてなので、少し楽しみ! そう、私の楽しみは、病院5階にある中庭を巡ること。入院中、歩数…

大腸がんの治療について:私の場合、腹腔鏡手術+一時的人工肛門でした

がんと一口に言いましても、それが身体のどこに宿るかで呼び方も変わるんですね。わたしの大腸がんのように、臓器名+がんといったわかりやすいものから、池江璃花子選手が闘っている白血病は血液の「がん」ですし、脳腫瘍も脳にできた「がん」ですよね。そ…