がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要精密検査の人の何割が実際に大腸がんなのか?専業主婦・フリーランスこそ要注意!

私の自覚症状は微妙にあったものの、直接、大腸がんが発覚したきっかけは「勤務先が毎年1回受けなさいと強制的に予約を取ってくれる健康診断」での要精密検査判定、でした。(その記事はこちら) c-calorina.hatenadiary.jp 私のようなルートで大腸がんがわ…

他人事じゃないのよ癌は~自覚症状がなくてもがんが存在することもある~

昨日の3連投記事にも多くの方にお付き合いいただきました。ありがとうございます。 はてなスターというしくみがあるようでして、いつの間にか何個も☆をいただいておりました。フェイスブックのいいね!的なものだと認識しております。応援してくださる皆さま…

いわゆる「大腸がんの初期症状」とは

これはもう、みなさんでグーグル先生に聞いてもらえばすぐに出てくる情報ですが、ここでも一応まとめてみたいと思います。 なお、大腸がんは、がんの発生部位によって呼び方が細分化されていまして、 (なんせ大腸は1.5~2メートルもある長い臓器ですか…

これが私の自覚症状

変化の兆しは、今年、2018年の年明けくらいから訪れていた。 トイレットペーパーに、正体不明の茶色いものがすこーし、つくようになっていた。 ただそれは、いわゆる「下血」とか「出血」というイメージのものじゃなくて。 どっちかというと、生理の時期じゃ…

早期発見ができれば、がんは治るとみんな知っているはずなのに

前回アップした「胃がんを抜いて、日本人のがん患者数トップとなった大腸がん」という記事が、たまたま、はてなブログの「おすすめ」で紹介していただいたらしく、知らない間に多くの方に読んでいただけたようです。アクセス解析を見ると、今まで見たことの…

胃がんを抜いて、日本人のがん患者数トップとなった大腸がん

タイムリーなことに、9月15日に国立がん研究センターから、最新がん統計が発表された。2016年にがんで死亡した人の数、そして2014年に新たにがんと診断された患者の数などが発表された。(ええと、今年は2018年なので、統計最新といえども4年前の数字なの…

はじめに:このブログを書く理由

お世話になった病院 気が付くと、寝室にエアコンをつけずに眠れるほど、涼しい夜になっていた。 そうか、もう9月かぁ。 いつの間にか2018年の夏が終わったんだね・・・ この夏は私にとって、 そして私の家族にとっても、忘れられない夏になった。 誰よりも元…