がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

北海道大地震と停電で実家のことが心配な一日

2018年9月6日(木)

 

朝5時に起き、長男がテレビを付けたら北海道で大規模な地震との報道。どこ?小平?北海道の左のほうが震源?とか言ってたら。よく見たら安平町というところだった。聞きなれない町。合併か?と思ったらやはり2006年に早来と追分が合併した町だった。厚真町の山崩れがひどい。それもそうだし、父はよりによってこの日、町の視察旅行で帯広のホテルに泊まっている日だという。全道が停電というものすごい事態に、心配でたまらない一日だった。

 

父は午後3時ごろ、なんとか町のマイクロバスで帰宅できて、それからは発電機を回して最低限の電源をとって、生活は出来ているという。私と妹はラインで母に連絡し、夜に備えて明るいうちにいろんな準備をするようにと伝えたりした。結局、いちど電話で夕方話が出来て、夜の備えは大丈夫と言っていた。そして深夜に電気は戻ったみたい。思ったより早い復旧だったのは、すぐ裏の山に北電の発電所があるからか…?

 

それにしても、大事に至らず、心底、安心した。こんなときに離れていてできることは、SNSで情報発信するくらいしかないのよね…。もどかしい。停電になると、スマホも頼れなくなる。このことがわかったことは、北海道地震が教えてくれた教訓。

 

午後は早帰りの次男とホームズに買い物に。防災リュック30点入りを買ったり、乾パンを買ったり、防災の備えをあれこれと。車でお出かけ&買い物も余裕だわ。

 

通販で注文した服が次々に届き、嬉しくてファッションショーしている。どれも気に入った♪ これまでの自分のテイストとはちょっと違う感じもしなくもないけれど、これからの季節、大活躍のアイテムばかりだと思う。家にいながらにして楽しく買い物が出来る。ネットショッピング便利!

そうそう、小型の太陽光発電機も注文したんだった。家族分のスマホが充電できるくらいのものを。そこそこしたけど、この機会に備えておくのは悪くないと思って。

 

 

 

夫は、地震の影響で来週の北海道出張がなくなったそうで、かわりに横浜に帰ってくると。楽しみだな。

 

夜は10時になると眠くなる。というか、やはり、一日活動すると疲れるんだなぁ…。やはり、前とはカラダが違うんだなぁ、と思う。そして夜中は起きなくて済むようになった!これでだいぶ体は楽だわ。そしてご飯をかなりたくさん食べても大丈夫になってきた。腸がよく動いてくれているのを実感できている。まだまだおかゆだけどね。

 

毎日のメニューを写真に撮っている。ブログはまだ書けない。北海道地震のことでいっぱいになってしまい、自分がマイペースでいられなかった一日。

 

f:id:calorina:20190630000112j:plain