がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

在宅勤務二日目の感想

2018年9月11日(火)

 

昨日から家で会社パソコンを開いて在宅勤務している。9時の始業前にパソコンでタイムカードを押し、業務開始だ。

 

初日の昨日は、ほぼメールチェック(約1200通)。まだ追いついてないけど。

そしてハングアウトでグループ会議した。画面越しとは言え、久しぶりに顔を合わせるメンバー。みんな私の復帰を待っていてくださって、喜んでくれて、とても嬉しい。

 

そして今日は、昨日いただいた業務をいくつかこなした。SNS関連などなど。パソコンがあれば出来る仕事は、オフィスにいても自宅にいても、やることは一緒だから大丈夫。

 

久しぶりに仕事復帰して見て思ったのは…パソコンをずっと見ていると目が疲れるし肩もこるね、ということ。そうか、かれこれ1か月近くパソコン見てなかったもんねぇ。ブログを書くことはあっても、一日中に近い、こんな長い時間はパソコンに向かっていなかった。これを続けていると体に悪そうだ。意識して時々身体を動かしたり、目を休めたりしないと。

 

昨日は月9にちなんで「がんストーリーは突然に」の第一話をアップした(このブログのことね)。これまでGoogle Documentで書き溜めてあったものをリライトして出せばいい。それならもう記事は山ほどあるから、いくらでも出せるね。とはいえ昼間仕事していると、なかなかできないものです…。

 

そういえば昨日の午後、東京オストミーセンターにストーマパウチを注文したら、今朝10時ごろに西濃運輸からもう届いた。あまりに早くてビックリよ!そう、パウチは病院から買うのではなく、専門の販売業者に電話で発注して取り寄せるのだ。なくならないうちに、タイミングよく過不足なく取り寄せねば。

 

今日はイオンネットスーパーで食材を購入した。毎週火曜日が定番になりそう。火曜市だからね!食材はアマゾンフレッシュとイオンの2本立てで、その時に買いたいものに合わせて選択している。1回6000円以上買わないと送料無料にはならないけど、家で毎食たべていると野菜でも肉でも結構なハイペース減るんだよね…。なので、毎回結構買っちゃう。なるべく週1で押さえていきたいと思う。

 

メルカリでの出品は順調に進んでいる。家に長い時間いると、不用品にどうしても目が行く(笑) 次々に出しては、次々に買い手がついていく。メルカリってすごいと思う。

f:id:calorina:20190702202010j:plain


 

雑誌の整理をしていたら、2年ほど前の婦人画報が出てきた。特集に、坂本龍一「健康と音楽」があったので思わず読みふけってしまった。やはり、がんは、人の考え方・人生観を変えるものなのだな…と。坂本さんは中咽頭がんを経験されたのですね。