退院し、ストーマ生活が始まり、なんだか疲れやすい体になったみたい
2018年9月2日(日)
がん研有明病院から退院し、我が家に戻って来て二日目。朝から雨だけれど、長男のサッカーの試合があるので、夫と二人で応援に行くことにした。車での移動だし、まぁ体力的にも問題ないかな…と思って。
ところが。
ただ車に乗っているだけなんだけど、なんか疲れる感じがするのはどうしてだろうか…。
明らかに前とカラダが全然違う感じ。疲れなんて知らない私だったのに。
試合は、途中大雨すぎて一時中止になるほどコンディションは悪かったけれど、長男は結構活躍していて。あぁ、成長しているなぁ、と。私の入院中もずっと部活で練習で、夏の間ずっと頑張っていたからね。この頑張りを、今日見に来て良かった!
終わったらちょうどお昼どきだったので、華屋与兵衛でランチをすることに。食べるべきものはまだ限られている。主食は、おかゆかうどん。だから、外食でおかゆは難しいから、自然とうどんを目指すことになるのだ。で、煮込みちゃんぽんをうどんを食べた。美味しかったけれど、麺は3分の1ぐらいしか食べられないのが残念。一度にたくさん食べると腸が詰まる(=イレウス、腸閉塞という)ので要注意なのですよ…(涙)しかもうどんじゃなくて、本当はうな丼のセットが食べたかったんだけどな。
タンパク質が足りない気がしたので、茶碗蒸しを追加した。卵、大事!
家に帰ってからは少し横になってみたり、ネットで夫のがん保険について調べたり。いま加入している保険の内容はどうだろう?と。私の状況を踏まえて、入院一日いくら出るのがいいかな…などを検討した。
後は、ストーマをつけたお腹を隠すためのチュニックを買うため、オンラインショッピングに没頭していた。無印、DoClasseやユニクロ、そしてメルカリなどでいろいろ見た。結局まだ何も注文していないけれども、チュニックっていろいろあるんだなぁ。数年前に買ったGAPのデニムシャツは羽織ってみるとちょうどお腹が隠れる丈感だったけれども、たまたま今日メルカリで売れてしまった。私はそもそもチュニックがあまり好きではなかったので、ほとんど持っていないのよね…。でも今は丈長トップスはマストアイテムだわ。
仙台に戻る夫を駅まで車で送った。3時半過ぎのこと。これで我が家はいつもの3人暮らしの家に戻った。静かで良いような、ちょっと寂しいような。次は3週間後に帰ってくるらしいけれども、ずいぶん先の感じがする。今日も青春18切符で帰るみたいだけど、長時間の列車の旅も全然苦にならないしむしろ短い位だと言っている…。本当に奇特な人で良かったと思う(笑)。夏休みだからこそ、このお得な切符で何度も横浜に帰ってきてくれている。本当に、私の入院タイミングは素晴らしかったと改めて思う。
さて、子供たちは相変わらずテレビを見てばかりで本当に嫌になるけれども。あまりガミガミ言うのも自分のストレスになるので放っておくことにする。次男もゲームしている時間が長い。でも、これもあんまり言うと自分のストレスになるからやめよう。これって甘やかし?かも知れないけど、まぁ、今は私はそういう心境なのだからもうそれでいいのだ。無理しないって決めたのだ。ストレスはがんのエサだからね…。
晩御飯はルクルーゼでロールじゃないキャベツを作った。お粥も炊いて、後はちくわときゅうりのサラダ。お粥はお米1合を全粥にしている。水は900ccで1合炊くと、丸一日半位の昼食になる。子供達の食事も基本的には私と同じ大腸手術後の人向けのものを量を多めにして食べてもらっている。まぁそれで良いのではないかと思う。健康食は、誰にでも良いはず♪
今日は退院して初めてストーマの袋を交換した。お風呂に入った後にやったんだけれども、結局、お風呂も含めて30分ぐらいかかるなぁ。ストーマをきれいに洗って、一から自分でセットしたパウチをストーマにくっつけた。多分、うまくいったと思う。やっぱりきれいに洗ってあげると、ストーマも気持ちよさそうな顔をしているよ。ストーマとは、自分の小腸が体外に出されている状態。そして普段は袋に入れられ、お通じにまみれ、息ぐるしそうにしている感じに見えるのよ。だから、袋から出して、優しく洗ってあげると本当に嬉しそう♪
そういえば手術直後より随分とストーマのサイズが小さくなったと思う。看護師さんも言っていた。ストーマ造設直後は腫れているから大きく見えるけど、退院したらずいぶん小さく、落ち着いて来ますよって。なるほど、こういうことなのですね。本当に梅干しみたいです。
今日は、洗っている最中は全くお通じは出てこなかった。優秀な私のストーマちゃんである♪ お通じの排出は私の意の介さないところで起こるから、もう、文字通り自然現象なのです。まさに運ゲーであります。
明日も普通に起きて制服のズボンにアイロンをかけたりお弁当作ったりしなければ。やっぱり家にいると、たくさんやることがあって忙しいなぁ。