がんストーリーは突然に~46歳、働き盛りの2児の母による大腸がんブログ~

2018年夏、元気印の働く母が突然がん患者になっちゃった…入院そして外科手術を経て、まだまだ続くがんストーリーを綴るブログです。

退院後はじめての平日 常に料理して、食べている。そしてネット通販にはまっている

2018年9月3日(月)

 

退院して初めての平日。

夏休みも終わり、子供たちを学校へ送り出した後は暇かと思いきや、全然…。

 

なんだか常に料理している感じ。

朝昼晩。

おやつ。

食べることが仕事。

 

ちゃんとカロリー考えて食べて、腸の動きを元に戻すのが仕事。まさにそれにつきますね…

病院で行われた「胃腸系手術後のひとのための食事セミナー」でいただいた、一人一人の患者さん向けのカロリー入りの表を見て、忠実にこのとおりに、毎食を準備し、食べる。

それが今の私のミッションなのだ。

 

f:id:calorina:20190626131232j:plain

 

書かなきゃ、と思うFBもブログもいっこも書かないで。なんだか書く気が起きないのはなぜ?

明日は書こう。書こう。書きまくろう。

 

(そして翌9月4日に書いたブログがこちらです)

blog.omoinomama.work

そして会社のPCも開こう。

今週いっぱいは術後の自宅療養ということでお休みをいただいているけれど、来週からは勤務が再開するのでね。ぼちぼちと、いつもの日常に戻していこう。

 

たぶん術後2週間、食事制限をしっかりするうちは出社しないほうがよくて。そのことを上司にも伝えよう。

家の外に出ると、おやつだとか、カロリーを守った食事だとかをすることが一気に難しくなる。外食、コンビニ。便利だけれど、いわゆる術後の食事として理想的なものが見つかるかと言うと…結構難しいのよね。

 

今日は何をしていたかというと、家の掃除とか、薬箱の整理とか。洗濯とか。あとは料理。ネットスーパーの発注。これに時間をかけすぎた。

普通にスーパーで買い物するのより、画面見てあれこれ考えながら買うほうが時間かかってるんじゃ?というくらい…。よくないね…。

 

そして相変わらずネットでお洋服を見ている。チュニックとかワンピースとかレギンスとか。今の身体にあった服が、いまの私のクローゼットにはないから。ストーマパウチを隠しつつ、身体が楽でいられる服が欲しいのよ。

 

メルカリ、ピープルツリー、北欧ショップでそれぞれ購入した。キーワードは、身体に優しい素材、オーガニックコットンとか。そういう気分になっている。ちなみにがんになる前は、そういう素材は気になるけれど積極的に取り入れるほどではなかった。お高いしね。でも今は、欲しがっている。不思議…

 

 

ユニクロ、無印、ドゥクラッセでは結局買ってない。たくさん見たけど。欲しい服もあったけど。

 

それにしても、どうした私?衝動買いに近いネットショッピング魔になっているぞ…

 

そしてついに23時半になってしまった。せっかく入院中に身に付いた早寝早起き習慣が、すでに崩れつつある~。家にいるといろんなことがあるから、そうそう早くはベッドに入れないんだよね。というのは言い訳だってわかってますが。

 

明日からまた早起きできるかな。